M兄の戦記

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2020年
03月06日
00:01

戦場の絆Ⅱの失敗パターン

①「一人でできるもん」の期待を大量投入
 なぜこのゲームがヒットしたかを分析していない
 ある意味、NEWガンダムブレーカーと同じパターン

②IDバーストを初っ端から実装
 コミュニティができる前に知り合いとだけでプレーするようにして
 新規参入者を拒絶
 プレーヤー数が少ないまま

③操作の複雑化
 単純な操作、単純なじゃんけんを基本として、
 そこに奥深い戦略性があったからヒットした。

④グラフィックにこだわり過ぎ
 グラフィックにこだわり過ぎて処理速度低下
 動きがもっさり
 全体的に観にくい。

バンナムはタイトルブレーカーが多いから心配だな~

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