うまる@バトルタンカーの戦記

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2019年
08月30日
15:19

【絆戦術論】連邦軍とジオン軍の違い【第1回】

野良マッチする絆プレイヤーでここを見ている人なんてほとんどいないんだろうけど…

現状の野良の知識の差を埋めるべく、うまるさんが勝手に持論を語るコーナー

※あくまで持論です


どうも、僕です(´・ω・`)


さて、第1回目は『連邦軍とジオン軍の違い』です。


戦術論を語るときに連邦もジオンも一括りにする人がよくいるのですが、これは非常にナンセンスと言わざるを得ません(;´∀`)


「ユニユニ強行アンチのジオン版は?」とか「シャザクデザクアパムアンチを連邦でやるには?」とかですね…


そもそもそれぞれの軍で機体が違い、得意な戦術も違うのに同じ事をしようと考えるのが大きな間違いなわけです(;´∀`)


中華料理店行ってフランス料理作って、フランス料理店と勝負しろって言っているようなものですからね…

もちろん、同じ料理(ゲーム)なので共通する部分はありますが、戦術を組み立てる上では別物だと考えるべきでしょう(`・ω・´)



では、具体的にはどう違うのでしょうか?



【連邦軍】

◎癖の少ない機体が多い

◎格闘機は瞬間火力の高い機体が多い(故に乱戦に強い)

◎高コスト機に強い機体が多い


連邦の基本で押さえておきたいのはここら辺です。
瞬間火力の高い高コスト機で力押しして、一気に勝敗を決めたい『短期決戦型の軍』と言えるでしょう。
癖が少なく高コストだけれど高性能な機体が多いので、純粋に強い人が集まってバースト出撃されると手が付けられなくなるのがこっちです(笑)



【ジオン軍】

◎癖はあるけどポテンシャルの高い機体が多い

◎コスパの良い機体が多い(低コストなのに火力が高いなど)

◎同コスト帯で比べるとタンクの砲撃能力が高い(主にギガン)

◎高コスト機はタイマンに強く、にらみ合いに強い機体が多い


ジオンの基本はこんなところでしょうか(`・ω・´)
力こそパァウァー!!!!!の連邦軍とは対照的に、勝つために頭を使う軍とも言えるでしょう(`・ω・´)
拠点砲撃を絡めたタンク戦術が強く、コスパの良い機体でコスト差でゲージ優位を作る、少人数戦であれば高コスト機のタイマン能力を使いゆっくり戦う『長期決戦型の軍』と言えるでしょう。


連邦は短期戦、ジオンは長期戦が得意というのは次回以降でお話しする内容にも関わってきますので、覚えておいてください(*´▽`*)
  • 絆戦術論

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